世界を救うより、まず自分。
離婚調停申立から、2年半以上経過。早く、解放してほしい〜。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

塩麹 糀のちから

最近、塩こうじを料理によく使ってる。
いやぁ、何にでも合う!

・唐揚げ、チキンカツの下味。
・豚バラと白菜の炒め物の味付け。
・餃子の味付け。
・キュウリの浅漬け。

などなど。

で。この塩こうじの原料も気になるので、今使っている「糀のちから」の
川添酢造有限会社さんに産地を電話できいてみた!

五分搗き玄米:長崎鳥取(変更有り)
五分搗き餅玄米:長崎(固定)
海の子塩:長崎(平戸)(固定)

ということでした。安心して使える!
これからも利用しよっと!

---

2/28追記:
HPに国産だけでなく、県名なども明記してくれるようにお願いのメールを出したところ、
とても丁寧な返事をいただきました!(玄米の産地が間違っていたので、訂正)

下記に転載します。(承諾得てませんが。。。問題あれば、連絡ください。)

○○様、ご連絡ありがとうございます。
川添酢造の川添光蔵と申します。

麹の力のご予約ありがとうございました。
福島
(訂正:東京です^^;)から移住されたとの事で、本当に色々と大変だった事と思います。
放射能汚染については、反原発で有名な藤田祐幸氏が近くに住んでいる事もあり、今後の経過も心配しています。

麹の力の原材料の産地ですが、
米の産地は主に長崎県産米ですが、放射能汚染等の影響もあり、なかなか安定した入手が困難となっています。
長崎県産でそろえたいとは思っているのですが、難しい状況なので、米屋さんに西日本の中で放射能の影響の無いお米を探してもらっています。

現在の麹のちからは
五分搗き米が鳥取県産米(変更有り)
五分搗きもち米が長崎県産米(固定)
塩が長崎の平戸(固定)になります。
電話で社員が間違って伝えたようで、大変申し訳ございませんでした。
全て長崎県産の時もあるのですが、変わる事もあるので、「国産米」としか書けない状況です。
ですが、アドバイスいただいたように、「西日本で主に長崎県産米」など、
HP上では書き方を工夫してみたいと思います。

当社で使用している主な原料は、天日塩以外全て国産です。
無農薬玄米:滋賀県産米(固定農家)
国産米:現在長崎県産米で固定中
五分搗き米:西日本主に九州ですが、現在鳥取産
もち米:長崎県産米
大豆:佐賀県ふくゆたか
麦:佐賀もしくは長崎
海の子塩:長崎県産

天日塩:中国の折江省
⇒決して悪い塩では無く、味や波動などのデータも取り、良い塩と信じて使っています。
この塩を販売しているホームページがありましたので、参考にしてみて下さい。
http://www.umakabai.jp/10293/10292/
しかし、イメージの問題やお客様からの要望もありますので、現在長崎県、
佐賀県で他に良い塩を探しているところです。その塩を使って作った味噌を味見してと、
まだしばらく時間がかかりますが、いづれ変更したいと思っています。

塩に関しては、「いそしお」「伯方の塩」など有名な塩がありますが、
ほとんどのみなさんは国産だと思っています。主な原料はメキシコなど外国の岩塩です。
完全な国内産の塩で、特にこだわったものは高い上に量が少ないので中々安定して手に入らず、
色々探しまわっているところです。


長くなってすみませんでした。
ブログでのご紹介ありがとうございました。
間違った産地を伝えてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ホームページのほうも、すぐとはいきませんが徐々に変更したいと思います。(私が担当者です)
麹のちからで料理がさらにおいしくなれば幸いです。

また何かご不明な点があれば何でもご質問ください。

川添酢造有限会社
川添光蔵


超ファンになりました!!!!<川添酢造さん

早速、ネットで注文!

 ・あま酢 (546円)
 ・玄米酢 720ml (1,470円)
 ・熟成合わせみそ 1kg (735円)
 ・塩麹ペースト[麹のちから] (278円)

ぽちりました。
(麹のちからは、「時や」さんで2個予約してるけど、
 なかなか入荷のお知らせが来ないので、注文しちゃったw)
関連記事




  1. 2012/02/27(月) 10:15:19|
  2. OKFOOD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

  

コメント

自主避難というとやはり福島と思ってしまうんだろうねー
伯方の塩っていかにも国産のイメージがあるから意外だった。

本当に丁寧な対応で気持ちいいね。


  1. 2012/02/28(火) 05:47:17 |
  2. URL |
  3. tostrich #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://deepwater.blog7.fc2.com/tb.php/762-f3e544d8
 
